Search This Blog

留学先から帰国し、オンライン報告会 東京や北海道の高校生:東京(TOKYO Web) - 東京新聞

留学先のホストファミリーを紹介するオンライン報告会の参加者

写真

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、米国などの留学先から急きょ帰国した高校生たちのオンライン報告会が23日に開かれ、「急に帰国が決まりショックだったけど、身に付いた英語は生きている。宝物になった」などと振り返った。

 一般財団法人言語交流研究所・ヒッポファミリークラブ(渋谷区)主催。予定より約3カ月早く帰国した東京や北海道の7人がビデオ会議アプリ「Zoom(ズーム)」を使って参加し、約170人が視聴した。

 ウィスコンシン州から3月末に帰国した塚本雅子さん(高2)は、現地で学校が休校になり、2日後に帰国しなければいけないとメールで知らされた。「キャンプなどの計画がなくなり、先生や友達と会えずショックで泣きました」。しかし、最後はホストファミリーと書道などをして過ごし「大切な思い出ができた」と笑顔で振り返った。

 「学校では先生に質問をしやすく、自分の意見を言えるようになった」と塚本さん。ケンタッキー州に留学した小澤史奈さん(高1)も「帰国はショックだったけど、ホストファミリーと一緒に過ごせる時間を楽しんだ。ピクニックに行き、最後に一番いい思い出になった」と振り返った。 (土門哲雄)

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"から" - Google ニュース
April 26, 2020 at 05:17AM
https://ift.tt/2Y6CLtK

留学先から帰国し、オンライン報告会 東京や北海道の高校生:東京(TOKYO Web) - 東京新聞
"から" - Google ニュース
https://ift.tt/3836fuw
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "留学先から帰国し、オンライン報告会 東京や北海道の高校生:東京(TOKYO Web) - 東京新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.