Search This Blog

栃木 足利の山火事発生から1週間 延焼はほぼ食い止め - NHK NEWS WEB

市によりますと延焼はほぼ食い止められているということで、鎮圧に向けて自衛隊や消防が連携して残った火を消す作業を急いでいます。

今月21日に足利市西宮町で発生した山火事は27日、午後6時の時点で、およそ106ヘクタールが焼けました。

市によりますとこれまでの消火活動で延焼はほぼ食い止められているということで28日朝、自衛隊がヘリコプターによる消火活動を再開したほか、消防も午前中から山に入って消火活動にあたっています。

市はいまも現場周辺の合わせて305世帯に避難勧告を出していて、市内3か所に設けられた避難所には、28日午前9時の時点で合わせて5世帯7人が避難しているということです。

これまでに火事によるけが人はいませんが、山中にある木造の神社の建物が全焼しました。

市の危機管理課によりますと目視による確認で山から出ている煙の量はきのうに比べてさらに少なくなっているということです。

市は地上での消火活動に力を入れることにしていて、県内の消防からの応援部隊を増やすなどして、鎮圧に向けて残った火を消す作業を急いでいます。

現場の状況は

足利市の山火事の現場の南側に位置する今福町の周辺では午前中、炎は確認できませんでしたが、時折山の木々の間から白い煙が上がっているのが見えました。

現場周辺では朝からヘリコプターによる消火活動が行われたほか、午前9時ごろ地上で残った火を消す作業を行う消防の部隊が到着し、装備をととのえて山へと入っていきました。

近くに住む68歳の男性は「今月24日からかなりひどく延焼していて大変なことになっていましたがきょうはにおいだけで火の手は全く見えません。消防の人たちには本当に感謝しています」と話していました。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 栃木 足利の山火事発生から1週間 延焼はほぼ食い止め - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3b1L4NO


Bagikan Berita Ini

0 Response to "栃木 足利の山火事発生から1週間 延焼はほぼ食い止め - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.