Search This Blog

辞任を決めた安倍総理へ、宮崎謙介からの手紙(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 安倍総理大臣は8月28日、持病の悪化などの理由から総理大臣を辞任する意向を表明した。かつて自民党の衆議院議員だった宮崎謙介氏が、辞任を決めた安倍総理への思いをつづった。(元衆議院議員 宮崎謙介) 【この記事の画像を見る】 ● 日経平均株価は3倍 雇用は400万の増加  拝啓 残暑の候、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。  大変ご無沙汰をいたしております。議員在職中は様々な場面でお世話になりました。  この度の安倍総理の辞意表明につきましては生放送でテレビの前でお姿を拝見しておりました。志半ばで退陣されることは断腸の思いでいらしたことと拝察いたします。目頭を押さえながら会見を見守っておりましたが、まずは一国民として感謝と御礼を申し上げます。歴代最長の総理大臣として歴史に名前を刻むことになった安倍総理の功績は実に大きいものです。  ご自身も会見で仰っていましたが、東日本大震災からの復興支援、アベノミクスによる雇用の創出、平和安全法制の整備などを代表的な実績として挙げていらっしゃいました。  今思えば私が国会議員を志したのは民主党政権下で、経済も外交もどん底の時でした。  当時、私は大学生向けのビジネスを手掛けていたのですが、未来ある学生たちが今の日本の政治に失望している姿を見て、「ビジネスをやっている場合ではない。国会議員になって若者の未来を照らす政治をするのだ」と気概に満ち溢れ国会議員を目指しました。  安倍政権が、民主党政権から政権奪還を果たされてから日本は大きく息を吹き返しました。7000円台だった日経平均株価は2万2000円台と約3倍にもなり、雇用は400万人も増加しました。

● 亀裂が入った日米同盟を 過去最高に強固なものに  鳩山総理の「最低でも県外」という悪魔の発言から大きく亀裂が入ってしまった我が国の外交の基軸である日米同盟も、平和安全法制の整備などを推進するなど総理の献身的なご尽力のお陰で、過去最高に強固なものとなりました。  国政の役割として挙げられる最も大きなものは「マクロ経済」と「外交・国防」に他なりません。それを果たして来られただけで一国の総理としてのご実績は十分だと私は考えております。  現に、総理が辞意表明をされた瞬間にマーケットは反応し日経平均株価は急下降しました。これは世界が安倍総理を評価していたことの証左であり、安定政権は国家の安定だということを証明しているといえるでしょう。  歴代最長の政権を維持していたことの偉大さと価値はこれからの歴史が我々に示してくれることでしょう。アメリカ歴代の大統領は近年、多くのケースで2期8年間です。それに比べて安倍総理の7年8か月が日本では最長というのは、如何にこれまで日本が内輪もめをしていて、政治が安定していなかったのだろうと考えさせられます。  拉致問題、日ロ平和条約、憲法改正など未だ解決、実現に至らなかった諸問題もありますが、特に北朝鮮とロシアの問題は相手のあることですから、なかなか時間も労力もかかるものです。しかし、確実に前進はしたのできっと次のリーダーが解決してくれることと思います。とはいえ、正直ここまでの長期政権と議席数を占めているこの状況下で達成できなかったことを、この次に続くリーダーたちが成し遂げられるかというと、それは甚だ疑問です。

Let's block ads! (Why?)



"から" - Google ニュース
August 31, 2020 at 04:01AM
https://ift.tt/2DcghiX

辞任を決めた安倍総理へ、宮崎謙介からの手紙(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
"から" - Google ニュース
https://ift.tt/3836fuw
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "辞任を決めた安倍総理へ、宮崎謙介からの手紙(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.